平穏が戻りますように



年始早々、大きな災害が起きてしまいました。

ニュース速報を観ながら、家族団欒の時間が一瞬で恐怖に変わってしまう怖さを感じました。

変な言い方ですが、個人的には、ニュースの情報を観ながら当初に想定したよりかは被害規模は小さく収まったと思いました。

しかし、実際に被災された方はそんなことは全く思えないでしょうし、不謹慎な言い方になってしまいますね。

災害を忘れたわけではないですが、思わぬ時に災害はやってきてしまいます。

温泉エリアには海外からの観光客も来ていたでしょうし、地震に全く慣れていない方達は驚いたことと思いますが、あの規模になると我々日本人も驚きますね。

引き続き余震は続いていますし、今後しばらくしてより大きな地震がくるかもしれません。

備えあれば憂いなしとも簡単にはいえませんが、まずは我々一人ひとりが、いま一度、災害時の備えを確認しましょう。

過度な買い占めなどは避けなければなりませんが。

あとは、もしもいま少しでも余裕がある人は少しでも被災地の人のためになるよう行動しましょう。

物資を送ればいいというわけではないらしいので、頼りになるサイトなどを確認したり、いっそのこと募金をしたり、少しの支援でも構わないと思います。

まずは現状が落ち着き、すべての人に平穏が戻ることを願っております。

何事もない日々がいかに幸せか気づかされますね。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿