良いお年を!



今年も大晦日になりました。

仕事にプライベートに忙しく、ブログを書く頻度は少し下がったような気がします。



上長からのプレッシャーは減った



上長へのストレスを感じる機会が今年は減っていて、上長に対する不満や愚痴を書く機会も減ったと思います。

上長の興味が私の抱えている仕事がら他に移ったという影響が大きい気がします。

それでも事あるごとに色々と言われますが、興味が他に移っている分、私の持つ情報量の方がグッと大きくなっており、それをちらつかせながらやりとりするようにしています。

自分は自分でちゃんとやっているんですよ、とアピールはしながら、何か言われても、そうですね、ありがとうございますと返すようにしています。

まあアドバイスと捉えれば、いくらもらってもいいですからね。

活用するかどうかは私が判断すればいいのです。

活用しないとなると、なぜ、は考えておかないと、尋ねられた際にタジタジになりますので、嘘でもいいから理由は考えるようにしています。

上長も決して悪い人ではなく、仕事もできる人で、上下関係なく接してくる人ではありますが、どうも度が過ぎて厳しい、ロジカルに詰めてくる、融通が効かない、そんな人です。

少しちゃらんぽらんな人と足して2で割れば、素晴らしい企業人になるのではないかと思います。

ロジックが通っていれば常に正しいことばかりではないのですし、通るロジックは1つだけでもないはずなのに、自分の信じるロジックが唯一正しいロジックだと思い込んでしまう節があります。

まあ、私も意固地になることはありますし、ロジックで考えるのが好きなので、上長の態度が分からなくもないのですが、それでも時に極端だなと思うことがあります。

非常に勿体無いと言えば勿体無く、人によってあたりを変えているということもそこまで極端にはなさそうですし、なんなら言ってやったぜと誇りに思っている節がありますから、今後の会社人生でも苦労するかもしれないと勝手に思っています。

ちょっと離れてやり取りをしている分には頼りになる人だとは私も思いますが。

まあ、私に言われてもほっといてくれということかもしれませんけれどもね。



良いお年を!



さてさて、今年もしっかり資産形成はしつつ、使うべきお金は使いつつ、セミリタイアに向けて着実に歩を進めた1年となりました。

当ブログを読んでいる皆様にとっても、良い1年となったこと、また来年も良い1年となることを願っております。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿