ラインが多いのと理不尽な依頼




私の業務上のレポートラインには上長含めて何人か長がいます。

そして、人事評価につながるレポートラインとは別に、業務上で深くやり取りをする別の部門の長もいます。

別の部門とは言え、直接に業務関連の指示が来ることもありますので、人事評価には関わらない上長みたいなものです。

でも、結構厳しい指示も来ますし、それは自分の部下に頼んでくれたらいいのに、みたいな指示もあります。

便利使いにもほどがあります。


謎の指示



よく分からないものでは、私の上長がタイムリーにメールを返信しないのをなんとかしてほしい、とか、もうちょっと上長に仕事をしてほしいけど、してくれないから私がカバーしてほしいという依頼まであります。

その人がどういう不満や苦労があるのかははっきりとは分かりませんし、もちろんまずは、上長しっかりしろということなのでしょう。

ただ、そうだとしても、そんな依頼を私にしてくるなんて正気かな、と思います。

そもそも、私の役割として、上長にそんなことを促す、というものはないでしょうし、義務もありません。

さらに言うなら、不満があるなら直接言って下さいという話です。

上長がいつ、どんな風にメールを返したり、やらなければならないことをやっていなかったりするのか、私には全く分かりません。

私自身は別にそういう類の不満は抱いていませんし、本当によく分かりません。

それを、自分たちの利益のために、なんの見返りもなしに、私に上長のことをカバーさせるという提案をしてくるわけです。

そういう提案をするなら、まずは、そうすることが私にとってどういいのか、教えてほしいです。

というか、まあ、私にとっては負担が増えるだけで、いいことはないのは自明ですけど、自分たちが困らなければいい、という思考回路だから、私のことなんて考えていないのではないかと疑ってしまいます。

私は上長のお世話係ではありません。

ただの部下です。

私から上長にそう言われていましたよ、改善して下さいと伝えましょうか、と言ったら、それは角が立つから、とか濁されます。

穏便に済ませられるなら、私の負担が増えてもいいと思っている証拠ですから、なんでそんな指示を聞かないといけないのかと、ますます思いますね。


1 件のコメント:

  1. 事を荒立てたくないという卑怯な手法だよ。あんたならことが荒立たないと見切ってやってんだよ。卑怯なやつらだ

    返信削除