健康診断を受けました


健康診断を受けました。 

1年に1回は健康診断を受けるように会社から定められており、ありがたいことに費用も会社持ちです。

 

いわゆる、人間ドックというやつでしょうか。

 

若いころで自分がまだ人間ドックを強制的に受ける対象ではなく、簡易的な健康診断のみだったころは、人間ドックを受ける人は一日休暇を取っている人が多く、そんなに時間がかかる大変なものなんだなと勝手に思っておりました。

 

すごい細かく検査されるのかなとか、思っていました。

 

ただ、実際に自分が受けるような年齢になると、早ければ2時間くらいでパパっと終わってしまうものだということが分かり、意外と拍子抜けしたのを覚えています。

 

お医者さんから直に診断結果を説明してもらうとかになると、そのための待ち時間があるのでそれこそ1日確保しておかないとダメだということはあるみたいです。

 

その説明を頼まないのであれば、午前中だけ休ませてもらって、午後から会社に行って働くというので対応できますね。

 


受けた感触


そんなに健康に気を遣った生活をしているわけではありませんが、ジョギング運動を取り入れるとか、大食いはできるだけやめるとか、全く気を遣っていないわけでもないので、変な数値などが出なければいいなと思っています。

 

お酒を飲む機会も以前に比べたら減っていると思いますので、そのあたりの数値なども極端に悪くなっているというのはないだろうと勝手に考えています。

 

別に何か努力をしたわけではないですが、前日の食事制限などを頑張ったということで、会社帰りに、最寄り駅近くにあるHUBに寄ってビールを一杯飲みました。

 

気候も良くなってきていますので、飲んでいて非常においしかったです。

 

本当はいい焼き鳥屋さんなんかが近所にあって行けるといいのですけれども、近くに1軒あったお店がコロナ禍の影響もあったのか、つぶれてしまいました。

 

そんなにクオリティは高くはなく、バイトの接客も正直そんなに良くはなかったですがもしれませんが、お手頃価格でしたし、大将もいい人だったので、ちょっと寄っていけるお店としてお気に入りではあったのですが、残念です。

 

しかしながら、たとえどんな健康数値であったとしても、子どものためにも、気を抜かず、不摂生な生活は避けるように気を付けたいものです。

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿