マルチビジネスを考えるセミリタイア志願者

 



 

お金が欲しい、お金持ちになりたいというのは多くの人が思うところなのではないでしょうか?

 

既にセミリタイア生活に入られている人の中には、お金なんていらない!お金なんてなくても豊かに暮らせる!と主張されている方もちらほら見かけますが、実際のところ、そういう人たちだってもしも臨時収入で10万円手に入ったら幸せを感じるのではないでしょうか?

 

そこで、いや、自分にはお金なんかいらないから、この臨時収入は困っている人のための募金に使おう、なんてことにはならないのではないかと、意地悪な考えかもしれませんが思ってしまいます。

 

究極的には、お金がなくても幸せになれますし、お金があったら幸せになれるわけでもありませんが、この資本主義の世界において、お金があって困ることはありません。

 


マルチビジネス



なぜだかよくわかりませんが、最近特にマルチ商法関連のニュースを目にすることが増えました。

 

もしかしたら私がそういうニュース記事を見ることを選んでいる結果かもしれませんが。

 

簡単にお金が稼げる、というのが常套の勧誘文句になっているようですね。

 

よく言われるのは、簡単にお金が稼げるノウハウを他人に教える人はいない、ということで、それはその通りなのですけれども、やはりお金が欲しいと思う人の心がある以上、この話だけは本当なのではないか、この話を逃したらチャンスをみすみす逃すことになるのではないか、というように思ってしまうのかもしれないですね。

 

私もまあいい儲け話があれば乗りたいなと思う気持ちはありますし、詐欺のような感じでニュースになっていましたけれども、牛に投資するとかいう儲け話に、興味を持ったこともあります。

 

結果的に投資しませんでしたが、確かに興味は持っていましたし、当時は怪しいなともそこまで思っていなかったのではないかと思います。

 

牛という目に見える資産があるから比較的大丈夫、というように思っていたのかもしれません。

 

会社にかかってくる不動産投資の勧誘電話は、時間をおかずに怪しい、と思うのに、ある別の似たような話にはそう思わないということが私自身でもあるわけですから、人のことはあまり言えないなと思います。



楽に儲かることはない

 


ただ、確実に言えることは、確かに、そんな簡単な儲け話はないということです。

 

もっと言うならば、リスクなくリターンを得られる儲け話はない、ということでしょうか。

 

自分で言っていて、夢がないなと思いますけれども、現実なのですから仕方ないです。

 

投資で儲けている人たちも、かなり勉強をした上で儲けているはずですし、素人が何も勉強せずに簡単に儲けられるようなことは残念ながらほんんどないのです。

 

でもいまだに多くの人が引っかかるわけですから、不思議なものですね。

 

こうは言っている私も、そのうち引っかかるかもしれません。


 


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿