日本を誇りに思うセミリタイア志願者




周りの人と話をしていて、日本はこれだからダメだとか、日本は住みにくいとか、日本は遅れている、とか、そういう批判の声を聞きます。

いや、確かに、日本にはたくさん悪い面はありますし、海外の方が優れている面もたくさんあると思います。

しかし、あえて私が言いたいのは、日本はすごい国だということです。

お前ら、一回、日本以外で生活してみろと。

なんなら、途上国で1ヶ月生活してみろと。

日本がいかに凄い国かということが分かるはずです。

まあ、日本語ができないと確かに過ごしにくいかもしれませんけど。

もちろん、日本は今経済的に落ち目ですし、人口が増える見込みも小さいですし、地政学的にも良くないし、悪い面を探せばたくさんあります。

でも、日本にだっていい面はたくさんあるんです。

確かに残念ながら悪い面もあります。

ご飯が美味しい


日本人にとって間違いありません。

私が海外にいた際に、出張で来た人に、和食レストランに連れて行ってほしいと言われた時は萎えました。

はあ?海外に数日の出張できてそれかと。

出張にきたなら、現地のものを食え、なんなら現地語で注文して、ありがとうの言葉を言え、というのが私の考えです。

それをたかが数日で和食が食べたいとか、いったい、と思いますが、多分、食ってそういうものなのです。

不感症でよかった。。。

数日日本を離れたら、出汁が恋しくなるのでしょう。

まあ、腹が立つのは、和食食べて、うーん、ちょっと違うと言われたことですね。

そんなの当たり前だと。

日本で食べる寿司と同じと思っては行けません。

安い


これは、悪い、デフレとも言われますので難しいですが、やっぱり日本は安いです。

例えばら私くらいの年齢だと、お昼に千円だしたら腹一杯食べれます。

海外の大都市だとそうはいきませんよ?

でも、日本にいる限りは安いです。

しかもそれでいて美味しいし、安全です。

住居費用も同じく、海外は高めです。

海外でも地方に行けばまだ安めではありますが、いわゆる都市はかなりのものです。

東京の2倍くらいは普通にする感覚です。

給料もその分多めなのかもしれませんが。

確かに、日本は安すぎるというのが実態かもしれませんが、事実として安いのは安いです。

パッと考えるだけでも、日本の良いところはいくつかでてきます。

もちろん、政治が良くない、経済が良くないという話はしないといけないですし、より良くする姿勢は大切で、そうしないといけませんが、日本は基本的にはいい国だと思います。

遅れているという側面だって、裏を返せば今あるシステムが機能しているから、ということもあると思いますし。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ


0 件のコメント:

コメントを投稿