セミリタイア後を考える



たまにですが、ママ友とのランチなどの機会で、休日に妻が子どもを連れて出かけることがあります。

 

そうすると私はフリーな時間を得ることになります。

 

その時間というのは別に長時間ではないのですが、おおよそ数時間くらいはフリータイムが得られます。




意外と難しい


 



で、その時間に何をするのかということが非常に難しいなと思うことがあります。

 

旅行に行くとかはできませんし、もちろんできることも限られてはいるのですが、普段食べたいけれども食べられていないものをここぞとばかりに食べるとか、ジョギングをするとか、趣味にどっぷり浸るとか、昼寝をするとか、YouTubeで見たいビデオを見るとか、いろいろと選択肢がなくはないです。

 

で、そういう環境にいざ置かれると、意外と何をすればいいのか良く分からなくなるというのがあります。

 

当然ながらやりたいことの全部はできないですし、食べたいものなんかも全部が食べられるわけではないですし、あれもしたい、これもしたいで結構バタバタと時間だけが過ぎてしまうということが起こります。

 

フリーな時間が何日間もまとまって与えられるのであればもう少し計画性を持っていろいろと考えを練りながら、これをしようあれをしようというのもできるのかもしれませんが、フリータイムがあっても意外となにもできないということを感じることがあります。

 

となると、私が仮にセミリタイアをしたとして、果たしてその創出されたフリーな時間をどこまで有効活用することができるのだろうかと少し不安に思うこともあります。

 

後ほど触れますが、実はこの思考回路は少し変なのですが、しかしそれでもそう思うと思います。




セミリタイア後

 



また、セミリタイアをした後は、あれもしたいこれもしたいをどんどんやっていくということではなくて、なにかじっくりと楽しめる趣味を腰を据えて楽しむということが必要なのではないかと思います。

 

独身の会社員が休日に朝起きてぼーっとして、スーパー銭湯に行って、コンビニで何か買って、テレビやYouTubeを見ながらお酒を飲んでいるとあっという間にその休日が終わってしまうなんてことが自虐交じりに語られることがありますが、私の独身時代を振り返っても、私も似たような環境だったよなと思うことがあります。

 

独身時代だと、買い物に行ったり、クリーニングに服を出したり、掃除洗濯をしたり、というくらいを追加でやっていたくらいでしょうか。

 

もちろん、どこかに出かけることもしてはいましたが、毎週遠出をするのも疲れます。

 

休日ですので、自分の体や心を休めることが大切だと思うのですが、なぜか休日にも生産性のようなものが求められている気がして、ああ今日は何もしていない、なんて夕方になると後悔するという経験もありました。

 

何もしない時間があるというのは実は素晴らしいことだとも思いますが、そんな時間が多くなると不安にもあるというのがあるのかなと思います。

 

社会人になりたての頃に、学生時代は受験という節目があって、そこを一つのゴールとして進んでいけばよかったのに、社会人というのはそういう明確なゴールが設定されているわけではないのだなと感じたことがあります。

 

それでも社会人であれば、何かしら仕事上のゴールとか、自分で作るのか他人から与えられるのかはまちまちでしょうけれども、何かしらのゴール設定が可能なことはあります。

 

しかし、セミリタイアをしてしまうと、そのゴール設定というのもまた難しくなるのかもなと思っており、自分なりにゴールのようなものをつくっていかないと、目標達成によって何かしらの幸福感を得てきた人にとっては苦痛な時間になるのかもしれません。

 

そして、もしもそうなってしまうと、それはセミリタイアをするということが目的になってしまっているのかもしれません。

 

何らかの目的を達成するためにセミリタイアという手段を取る、という流れでであるべきだと思っています。

 

今の私の場合、仕事上での過度なストレスから逃げるためにセミリタイアをするということであれば、その目的が達成された以上は、セミリタイアをしている時間の使い方というのは大きな問題ではないはずなのですが、セミリタイアをしたらしたで、では次にどうしようか、ということを考えざるを得なくなってしまうのかなとは思います。

 

哲学ではないですが、何のために生きているのか、ということは考えてしまうのではないかと思います。

 

でその際に、なにかじっくりと楽しむことのできる趣味をいくつか持っておくというのは大切だと思っています。

 

いや、スポーツ観戦は好きなので、それを趣味として持っておくというのはあるのですが、ひいきのチームが負けるとめちゃくちゃストレスがたまります。

 

他にも、適度に運動をしたり、凝った料理を作ってみたり、旅行に行ったりと、いろいろとやりたいことがないわけではないですが、それらも含めて、自分って生きてるなあと思えるような何か、そういう刺激がないと結構辛いのではないかと思ってしまいます。

 

改めてですが、無駄な時間があることは決して悪いことではないと思っているのですが、自分の人生が無駄だなと感じてしまったら、精神的に病みそうですからね。

 

かといって、予定を詰め込んで、無理に忙しくすることがいいとも思いませんけれども。

 

ないものねだりでしょうかね。




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

1 件のコメント:

  1. 俺も最初はもがいた。しかしいつのまにかゴールがなくなっていた。

    返信削除