余興をやったセミリタイア志願者




さて、忘年会の余興を丸投げされたのは先日に書かせていただきました。

ここで思い切ってサボるのもひとつの作戦ですが、私はちゃんとやってやろうと考えました。

いい、悪いは分かりませんが、少なくとも俺はやったからな、という結果を残してやろうと思いました。

実は、丸投げされてから数日後に、上長から余興どうなっているの?と聞かれて、まあなんとなくこういうこと考えてます、と答えました。

まあそのときは本当になんとなくのぼんやりしたイメージしかなくて、全く形になっていなかったのですが、その際に軽く、なんだそれ、みたいなマイナスの反応をされたのです。

当然、嫌だなあと思いまして、胃がキリキリするような感覚もありました。

で、レベルの低いことをしたら、それで詰められるから、それが嫌だと思ったのです。

余興企画

とはいえ、幹事側の人数的にそもそもやれる余興は限られています。

1名、若手がサポートを申し出てくれて、2名で考えて出来ることです。

また、ある程度、自己満になるのは仕方がないとしても、参加者に楽しんでもらわないといけません。

さらに、忘年会の場所は貸切の個室ではなく、プロジェクターなどは使用できません。

いったいこんな条件でなにができるのか、どうすれば楽しんでもらえそうか、を考えました。

もはや仕事ですね、仕事。

ただまあなんとかアイデアを捻り出して、それをまた1週間くらいかけて内容を練っていきました。

アイデアも正直、ヒントは他部署の人にもらいました。ありがとうございました。

当日

で、結果的にうまく行ったと思います。

参加した人は上長含めて楽しんでくれていましたし、いろいろな人にありがとうとも言ってもらえたので、報われました。

不測の事態に備えて色々準備していたのも結果的に活きて、備えあれば憂いなしでした。

いや、よかった、よかった。

最後に、1番えらい人に、冗談めかして、「準備にかけた時間に仕事をしてくれ」と言われたのはご愛嬌です。

余興が仕事でしたし。

とりあえず、余興が原因で上長に怒られなくて大変よかった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ


0 件のコメント:

コメントを投稿