ハイボールを飲む夕べ




ウイスキーのソーダ割りをハイボールと呼びます。

10年くらい前から日本で流行り始めて、今や日本の多くの居酒屋で飲めますね。

ちょっと甘めの炭酸水で割って飲みやすくしたものなど、種類もたくさんあります。

私は家でもハイボールを飲む機会があります。

家で飲んだ方がお酒代は安上がりですし、ハイボールも濃さが調整できて、気分に応じて飲みたいハイボールが飲めます。

おつまみは妻が作ってくれた料理だったり、スーパーで買ったおやつであったり、いろいろです。

聞いたところ、ウイスキーはビールに比べてもプリン体が少なく、カロリーも低めなようです。

健康にはウイスキーの方がビールよりもいいのかもしれないです。

いろいろなウイスキーでハイボールを試してみましたが、やはり少し高めのウイスキーの方が、ウイスキーの味がするので、割るにはいいなと思います。

高すぎると割るのはもったいないですけどね。

今日飲んだのは、ジョニーウォーカーゴールドです。

ジョニーウォーカーというのはブレンデッドスコッチですが、世界で一番売れているブレンデッドスコッチがジョニーウォーカーです。

レッドやブラックがとくに有名ですね。

ブランドのラインナップでいうと、ゴールドは少し高めのラインです。

レッドは少しウイスキーの風味が弱いのと、後口があまり好きではありません。安いのでお財布には優しいですけれども。

ブラックはストレートで飲んでもおいしいですし、ハイボールにしてもおいしいと思います。ただ、少しスモーキーさが立ってしまいます

ゴールドはブラックよりもウイスキーとしてもう少し味わいが濃く、ハイボールにしてもそのおいしさが残ります。

ジョニーウォーカー自体があまり後口は長くないウイスキーに思いますが、ハイボールにすればそもそもが味わいがすっきりするので、その後口も気にならなくなります。

夜、テレビを見ながら、ゆっくりとハイボールを飲みながらまったりしている時間、いろいろとある嫌なことを忘れられます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ


0 件のコメント:

コメントを投稿