ゲームセンターの思い出




最近は、ゲームセンターはクレーンゲームやメダルゲームが主体ですが、1990年代の対戦格闘ゲームブームの頃は、いわゆるゲームセンターだけではなく、街の駄菓子屋さん、レンタルビデオ店などでも、対戦格闘ゲームの筐体が置いてありました。

いわゆる、ハメ技とかをやりすぎると、リアルな対人戦が始まったり、
そもそもカツアゲなどが起きたりと、カオスではありながらも一つのコミュニティでもありました。

知らない人と仲良くなったり、上手い人の後ろで技を盗んで自分のレベルアップにつなげたり、単にゲームをする以外の楽しみもありました。

私が1番ハマったのは、KOFの96、97、98あたりです。ほぼ毎日、やっていたような気がします。

あとは、サムライスピリッツの天草降臨とか、ヴァンパイアセイバーとかですかね。

社会人になってからも、東京の高田馬場にある、ゲーセンミカドさんに何度か足を運んで、レトロなゲームをやりました。

自分で懐かしのゲームを集めて、ミカドさんみたいな場を作りたいなと思ったこともあります。

ゲームの新規ユーザーがどこまで入ってきてくれるかわかりませんけど。

いいですよね、過去の自分に戻れるような場所って。

ほっと一息がつける、心が休まる、解放される。

あの頃はなににも追われていなかった。(ほんとうは、受験が待っていましたが、気にしてなかった)

セミリタイアしたい動機付けとも重なります。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ


0 件のコメント:

コメントを投稿