テレワークで働きすぎる弊害




コロナ禍を気に急速に基盤が整備されたテレワーク。

メリットもたくさんあって、私はテレワークは好きです。

テレワークになって仕事がサボりやすくてラッキーっていう人もいると思います。(仕事がなければたしかに)

一方で私は働きすぎにつながっている気がしています。

なぜテレワークが働きすぎにつながるのか?

一言でいって、家で快適に働ける環境が整ったからです。

コロナ禍の前までは、PCの持ち帰りはやめましょうという風潮が会社にありました。

無くすリスクの方が大きいと思われていたのかもしれません。

また、家から会社のシステムにアクセスするのも、簡単にできなかったり、できても処理が遅かったりで、なかなか家で快適に働く環境にはありませんでした。

それが、環境整備がされた結果、家で、システム的には快適に仕事ができるようになりました。

朝早くからでも、夜遅くまででも、働けるようになりました。

仕事がある人はずっと働けてしまいます。

夕食を食べて、本来ならほっと一息タイムが、ついついPCを開いて、、ということができてしまうようになりました。

週末も働ける

そう、家にPCを持って帰り仕事をするのが普通になった結果、週末も働けるようになりました。

私の場合も、それまでは週末にPCで仕事をするのが難しかったので、週末はのんびりする時間でした。

それがいまや、毎週末なんだかの仕事をしています。

平日も忙しいので、資料作成にあてられる時間ができたといえばそうですが、今や働き詰めです。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃになりました。

テレワーク環境が整って、明らかに業務時間は増えました。

それによって処理できる業務量が増えているので、依頼される業務量も増えました。

逆の人もいるかもしれませんが、いろいろな人のご意見をきいてみたいところです。

というか、みんなはうまいこと折り合いをつけているのでしょうね、たぶん。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ


0 件のコメント:

コメントを投稿