節約と消費



 

お盆休み、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私は妻の実家や私の実家に帰省をしつつ、そのついでに少し温泉や大浴場のあるホテルに泊まるなどして過ごしています。

 

そんな中で外食をすることも何回もあるわけですが、特に高級店に行っているわけではないということも原因の一つではあるとは思いますが、その際の支払いについて全く何も考えずにできてしまうということが幸せに感じます。

 

普段からも、家族が食べたいものを食べればいい、ちょっと買いたいものがあるなら買えばいい、という心構えで臨むことができます。




一定の余裕

 



セミリタイア実現にはまだまだとはいえ、ある程度の資産形成はできていて、円貨換算では着実に増やせているということ、その上で高級なブランド物を購入する機会が非常に少ないので、月次や年次のキャッシュフローは黒字ですし、多少自由気ままにお金を使おうが、その大勢に影響はないということが分かっているので、たまの機会くらいはお金を使っても問題ないということが分かっているからこそなのだろうと思います。

 

これが、ローンを抱えているとか、実はクレジットカードでの精算が多いとか、実は収支バランスが崩れているということであればもう少し慎重に考えるべきであるとも思いますが、そうではないということが分かっているからこそ、たまのことであれば多少お金を使っても大丈夫という安心感はあると思っています。



投資になる消費

 



経済にいい影響があるとはいえ、お金を浪費することがいいことだとは全く思いませんが、その一方でお金を使うことで楽しい時間を得られるのであれば、そうすることを躊躇したいとも思いません。

 

もちろん、無駄遣いや節操のない使い方はだめだと思います。

 

お金を使うということは、確かにセミリタイアに向けた資産形成の逆を行くことになりますので、それ自体はセミリタイアの達成に向けてはより時間がかかってしまうということになります。

 

しかし、そもそもなぜセミリタイアをしたいのかと言えば、精神的にゆったりとした暮らしをしたいとか、それによって幸せを感じる暮らしをしたい、人生の中で楽しいと思える時間を増やしたい、ということです。

 

であれば、お金を多少使うことで、そういった幸福感を感じられる時間を得られるのであれば、それ自体は私が増やしたいと思っている時間を実現することに他なりません。

 

極端な話、もしも幸福感をずっと感じられる時間を過ごせるのであれば、それが大多数の時間なのであれば、私はセミリタイアをしなくてもいいとすら思っていますし、もしかしたらそういう人生が理想なのではないかとすら思います。

 

ただし残念ながら、そんなにうまい話はないもので、どうしても必要以上にストレスを感じたり、それによって肉体的・精神的に不調になったりということはどうしてもあって、それで健康を害してしまうくらいであればセミリタイアをした方が幸せな人生を送れるのではないかと思っているのです。

 

お金を浪費することは、刹那的に楽しむことはできるものの、長期的には人生にマイナスの影響を与えるかもしれません。

 

しかしながら、お金をうまく使うことで、今を楽しみながら、長期的にも人生にプラスな影響を与えることができるのではないかと思っています。

 

たとえそれによってセミリタイアまでの時間が多少伸びたとしても、人生トータルで見ればプラスだったと思えるのであれば、それにお金を使うこと自体に抵抗はありません。

 

家族でおいしいものを食べて、子どもと一緒に時間を過ごすということは、私にとって楽しいものであることに間違いありません。

 

子どもがもっと大きくなれば、私と一緒にご飯を食べてくれなくなることも考えられますし、そうであれば半ば強制的に一緒にご飯を食べることのできる今のうちになるべく一緒にご飯を食べるというのは大切なことだとすら思います。

 

そして、そう思うだけではなくて、実際にそれを実現できる状況にあるということは、これまで自身が地道に働いてきている、あるいは頑張って資産形成をしてきている、そして浪費は控えてきているからこそできるのであって、それ自体はそうしてきてよかったなと思うところです。

 

お金が大事というのはその通りですが、それは資産として持っておくことでの安心感や必要な出費を賄えることからくる大事というのはもちろんのこと、お金をうまく使うことで人生に楽しい時間をもたらすことができるということもあると思います。

 

何でもかんでもお金で解決するというのはちょっと違うとは思いますが、お金を貯めこむことだけではなくて、お金を使うことで幸せな時間を得られるのであれば、それもまた投資なのではないかと思っています。

 



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿