成果の横取りについて





別にそんなに大変ではないかもしれませをが、場合によっては面倒くさい仕事をポンと振られました。


要は、経営層関連の依頼で、大切なお客様対応をして欲しいというものが、別部署を通してきました。


急な依頼でもあったので、その別部署の人と急ぎ打ち合わせをしたり、対応方針やら対応内容を詰めて、さらにそれを実際に対応する部署とやりとりしてみたいなコミュニケーションハブとしてせかせかやっていました。


業務の負担はあまり大きくありませんが、間に入っての調整や対応マニュアルづくりなどに時間は取られるみたいな感じです。


まあ大切なお客様であることは関係者が皆わかっているので、内面でどう思っているかは知りませんが、当然に嫌な顔をする人とかはおらず、皆が役割を淡々とこなしていく、というような感じでした。



やりとりの中で



たまたまですが、そのやり取りのループの中に、また別の部署のお偉いさんが入っていました。


誰が入れたのかは分かりませんが、あるタイミングで入っていました。


で、さまざまにやりとりして調整した後、これで準備万端で、いざ対応するぞとなったときに、そのお偉いさんがぽんっと、お客様の対応後にその人が依頼元の経営層に報告を入れますね、とメールで言い出しました。


いや、あなた何にもしてないばかりか、別に関係もないでしょう、と私は思いました。


直接に対応依頼をされた部署がいるわけですから、その部署から報告するのがあるべき体制ではないかと思いますし、その部署の手柄にしてあげないとダメでしょうし、そもそも、何もやってない人がなぜ報告するのだろう、と思いました。


そして、それを思ったのは私だけではなかったようで、誰からも報告お願いしますの返信がないまま、ただ、その偉い人抜きでのメールのやり取り、まあ、世間話と愚痴が始まったわけです。



愚痴大会



あの人そういうとこあるよね、とか、以前にはこんなことがあったとか、こんな噂があるとか、ガス抜きのようなメールのやり取りが繰り返された後、よし、飲みに行って続きを愚痴ろうという話になり、世代や年齢を超えた飲み会が急遽設定されました。


その場は面白かったので、もしもその偉い人がそこまで見越していたのであれば天晴れですが、当然そんなことはないでしょう。


別にゴマスリをしたけりゃそれでいいですし、手柄を取られて残念みたいな風には誰も感じていなかったのですが、どうなのあの人、という評価が蔓延したのは事実です。


でも、そういう人が出世するというのもまた真実なんだろうなと思いました。


厚かましいくらいに自分の功績としてアピールするくらいがいいのでしょうね。


その後で別に、いや実はですね、という告げ口はあまりないでしょうし。



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿