騙される人



 

 

お金があっても幸せになれるわけではありませんが、お金の浪費は人生を狂わせます。

 

アイドルの推し活といったのも最近耳にする機会がありますが、すごく簡単に言えば、キャバ嬢に貢ぐ、ホストに貢ぐ、というのと似たような構造ですね。

 

すごく極端に言えば、自分がファンのスポーツチームのグッズを購入したり、試合の観戦チケットを買ったりというのも似たような構造なのでしょう。 




他人が何しようが勝手だが

 




構造は似ているとはいえ、別にキャバ嬢に入れ込もうが、ホストに入れ込もうが、それは個人の勝手でしょ、というのが正解で、周りに迷惑をかけないのであればそれ自体が批判される筋合いはありません。

 

ただ、そうやってお金を浪費していく中で、会社から横領したり、誰かからだまし取ったり、ということまでしていまうと、それは良くないことなのです。

 

ホストに貢ぐためにお金が必要なので、夜の仕事に身を投じるという女性もいるのでしょう。

 

そうやってお金を稼ぐことで、ひいては自分の幸せにつながるのであればそういう生き方もあるでしょうし、逆に世の中の男性はそういう女性にお世話になっている部分もあるわけで、ただの需要と供給の話なんだと言われれば反論も難しいです。

 

個人的には、キャバクラの何が楽しいのかはよくわかりませんけれども、仕事の絡みで連れていかれる際には文句は言わずに従っています。

 

安いお店ですので、明らかに中味を詰め替えていますよね、残念ながらそれくらいは分かりますよ、というようなお酒が出てきて、別に楽しくもなんともない時間を過ごすのは苦痛でもありますが、いい人生経験でもあります。

 




お金に狂わされる





で、誰かが事件を起こしてニュースになって、その原因を探っていく記事で背景の一つにお金の浪費があって、どうもそういったキャバ嬢やホストやらにうまく転がされているようなこともあるみたいだ、みたいなニュースを見聞きします。

 

そういう時、私は、世の中にはそうやって簡単に騙されてしまう人がいるんだな、という軽い驚きと、そうやってお金を稼げる人って才能がある人なんだろうな、という思いが交錯します。

 

いいか悪いかはわかりませんが、そうやって、他人からお金を巻き上げられるのは間違いなく才能だと思います。

 

他人に好きになってもらって、でものらりくらりとかわしながら、自分のためにお金を使ってもらい、そのうち相手はお金をなるべく手に入れようと色々と頑張り始める、犯罪にまで手を染めることも、というのは、なかなか作り出せない状況だと思いますよ。

 

その才能、もっと違うところで輝かせて、社会に貢献することもできるだろうに、とは思いますけれどもね。

 

何ならまともに働いたらもっとお金を稼げるかもしれませんが、必ずしもそういうわけでもないのかな。

 

まあ、曲がりなりにも誰かを幸せにしているのであれば、それもそれで立派だなとは思いますが、本当に幸せにしているのかどうかは何とも判断ができません。

 

むしろ、中長期的に見れば不幸にしている場合だってあるわけで、その一例が、お金のために犯罪にまで手を染めてしまうというようなことなのでしょうし。

 

人生を過ごす上で、お金をかけずに幸せを感じられることを何か持っているかどうか、ということも大切なんでしょうね。

 

 


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿