婚活男性の憂い

 



とある記事で、婚活を始めた30代の男性が女性に失望して婚活をあきらめたというものを読みました。

 

記事によれば、この男性はそれまでほぼモテたこともなく、半ば女性と付き合うこともあきらめていたのが、大きな企業で働き年収も1000万円の大台を超えたことで少し自分に自信がつき、合コンやマッチングアプリなどでの出会いを求めたそうです。

 

そして、女性からのアプローチもそれなりにあって、デートに誘って応じてもらうこともあったものの、毎回のように高級な食事に連れていくことを望まれたり、高いプレゼントをねだられたりして、それを断るとフラれてしまうということを繰り返したとのことです。

 

男性は男性なりに、将来のことを考えて倹約生活をしながら貯蓄を増やしていくことが大切だと考えていたために、女性から今を楽しむために経済的に負担になることを求められることには違和感があったということです。

 

そのうち、女性がこの男性に対してお金を出してほしいと思っていることを感じるだけで嫌になってしまい、今では結婚そのものがいいやと思っているということです。




どう考えるか


 


この記事を書いた筆者は、女性に問題があることを指摘もしつつ、男性に対してもアドバイスをしており、女性は経済的に男性に頼りたいと思っている人もいるので、ある程度その部分が求められるのも仕方がないとも言っています。

 

何も知らない記事を読んだだけの私からすれば、この男性を金づるとしか考えていない女性に出会ってしまったこと、これが全てであろうと思います。

 

それまでモテることもなかったということは、残念ながらこの男性はイケメンではないでしょうし、コミュニケーション力がすごくあるというわけでもないでしょうし、女性とのコミュニケーション機会もあまりなかったのでしょう。

 

ある程度経験があれば、この女性はこういう女性だろうな、という自分の中でのカテゴリー分けができているので、この女性は危険そうだなと感じることもありますが、それがないまま、出会ってしまった危険な女性を危険な女性と感じないまま、引っかかってしまったのでしょう。

 

特にこの男性の場合は、女性との真面目なお付き合いを望んでいたのだと思いますので、それを望んでいない、この男性を金づるとしか見ていない危険な女性に出会ってしまったのでしょう。





需要と供給


 



また、この男性がどれだけ真面目な出会いを求めていたとしても、場合によってはそういう会ではないこともあり得ます。

 

例えば、私の体験ではありますが、誰をハブにして合コンを開いてもらうかで全く違うタイプの女性が来るなと思ったことがあります。

 

既に既婚の商社の男性(未婚と偽っている)が開く合コンなのか、未婚である程度結婚を見据えて出会いを求めている人が開く合コンなのか、で全く女性のタイプが違うと思ったこともあります。

 

まあそれはある種、男性側から見ても、遊びなのか真面目なのかで、目的が違っているわけで、もしかしたらこの記事の男性が出会った女性に感じたことと同じような違和感を、私が参加した合コンに出席していた女性が感じていたということもあると思います。

 

男性は女性の体目的なのね、というようなことですね。

 

もちろん、互いに遊び目的で合コンに来ている場合もあると思いますので、その場合は互いの目的がマッチしている会になるとは思いますが、そうではなく一方は真面目な出会いを求めている、一方はそうではないという場合はありえますし、仮に目的が真面目な出会いであったとしても、参加してみて真面目に付き合いたい人はいない、でもちょっと遊ぶにはいいかな、と思う場合もあると思います。

 

まあ、そういう色々あるパターンの中で、変な女性に引っ掛かってしまった、というこれだけだと思います。

 

女性がみんながみんな、この男性が出会った人のような方ではありませんが、将来を真剣に考えているのだとしたら嫌われないようにふるまうはずですから、そうではなかったということは、残念ながらこの男性を金づるとしか考えていない女性に出会ってしまった、というだけだと思います。

 

記事の筆者は、男性に経済的に支えて欲しいと思う女性は多いというようなことを書いていますが、たとえ本音のところでそうであったとしても、将来を真剣に考えている相手であれば、金目当てというのが分かるようには振る舞わないはずですから。

 

男性側も、将来を真剣に考えられる相手に対して、下心丸出しではコミュニケーションしないでしょうし。


ま、結婚したらしたらで苦労はありますし、しなければしないで苦労はあるのです。


自分が体験しないことは本当の意味では理解できないですよね。

 

 

 

 


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿