お金をうまく使う休日




家族サービスの一環で、子どもを連れてアンパンマンミュージアムに来ました。

あまり子どもにはアニメのアンパンマンは見せていませんが、なぜかすごく好きです。


他の人に聞いても、なぜか好きになるみたいで、海外育ちの子どももアンパンマンを見ると引き込まれるみたいです。


あのキャラクターの見た目や世界観は全世界の子どもに受け入れられるなにかがあるのでしょうか。


ただ、まあある年齢で急にその好きレベルが減速するみたいで、おもちゃとかも急に興味をなくすみたいです。

 


休日を過ごす




当然ですが、アンパンマンミュージアムは家族連ればかりで、多くの子どもが楽しんでいました。


時間帯別に入場できるチケットですが、時間帯によっては在庫なしみたいな感じでした。


売店には焼き立てパンも売っていましたが、あまり評判が良くないと妻が言いまして、買いませんでした。


そんなことあるのか、と正直思いましたが、不必要に喧嘩することもありませんので、ふーん、と返事しておき、ポップコーンを買いました。


私の子どもは、アンパンマンよりもバイキンマンが好きそうだなと感じたのと、キャラクターを見るよりも走り回る方が好きなのかなと思いましたが、ミュージアムを楽しんではいましたのでなによりです。


後者はキャラクターが出てきて、写真撮影したり、ハグしたりできる場面もあったのですが、それは完全にスルーしたんですよね。


しかし、男女関わりなく、ここまで子どもを魅了するコンテンツってすごいなと思います。


コンテンツによっては子どもより大人の方が実は楽しんでいるというようなものもありますが、アンパンマンは純粋に子ども向けのコンテンツです。




上手い使い道かな




チケット代などは決してバカにはできませんが、まあこれは必要経費というか、むしろ出してあげたくなる、出したくなる費用かなと感じます。


セミリタイアに向けての資産形成では、目先の数千円、数万円にこだわって節約することも大切ですが、子どものためになるお金を使うのもまた大切です。


どこかのクレジットカードのCMではないですが、楽しい時間はプライスレスですし、セミリタイアするのはストレスからなるべく離れて、人生の中で楽しい時間を増やすためですから、貯蓄しているお金の使い道としても理にかなっていると言えると思います。

子どもがいつまで一緒に出掛けてくれるかも分かりませんし、子どもの今の記憶がいつまで残るかまた分かりませんが、今のうちに色々私の思い出作りですね。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿