景気はどうなるのか


 

 

 


 

特に最近、不動産市場を中心に、中国が国として抱えている債務が桁違いの規模になってきている、そして日本のバブルがはじけたように、中国でもバブルがはじけるのではないかという話題がとりだたされています。

 

そもそも中国に関する情報の何が正しくて、何が正しくないのか、はっきりと分からないことが多いですし、いったいどれくらいの債務を抱えているのかも分かりませんが、とにかく莫大が額だろうと推定されています。

 



中国はバブル崩壊を防げるのか




私が学生時代の経済学のある教授は、もしも自分が当時の日銀総裁であれば自分は日本でバブルがはじけ、その後に不景気に見舞われた状況を回避できたであろうと言っていましたし、中国政府は日本が陥った状況を研究しどうすれば同じツテを踏まなくて済むかを注意深く検討していたと言われていましたが、果たしてどうなるかというのは良く分かりません。

 

ただはっきりしているのは、今のグローバルな市場環境においては、もしも中国で金融危機や恐慌が起きれば、中国だけではなくて様々な国が影響を受けるというのは間違いのないことで、日本も影響を被るというのは残念ながら避けられません。




他人事ではない

 



中国をあまり快く思っていない人は、ざまあみろと思っている節もありますが、なんだかんだで日本も悪影響を受けるということは忘れてはいけません。

 

ちょっと不景気になりますくらいであればいいですが、雇用にも必ず影響が及ぶくらいの大ごとになるはずです。




中国政府への信頼

 



私は何名かの中国人の友人や知り合いがおりますが、そのほとんどが中国国外の大学や大学院で学んだ経験を持っています。

 

彼ら、彼女らの両親も中には中国国外の大学や大学院で学んだ人もいるようですが、決して全員ではないようで、ただ自分の子どもには中国国外で学ばせたいという思いを持つ人はそれなりにいるようです。

 

話を聞いていて興味深いなと思うのは、そういった中国国外で生活をした経験のある人は、そうでない人と比べて中国政府に対しての不満を持つ可能性が高いということです。

 

彼ら自身は決してそういう話を中国国内ではしないようですが、政府を全面的に信頼する自分の親の考え方は古い、このままでは中国はダメになってしまう、という強烈な不満を、私と話している際に言うことがあります。

 

他の人から聞いた話ですが、今現在、海外留学をしている中国人の人で、中国に戻りたいと思っている人が少ない、ということも聞きます。

 

中国そのものは確実に経済発展はしているでしょうし、富裕層と言われている人は桁違いの富裕層であるという話も聞きますが、そういう人は海外に資産を逃がしているということも聞きます。

 

かつて中国人の人と議論をした際には、確かに中国の政治体制は民主的であるとは言えないかもしれないが、経済力は高まっているし、豊かな人も増えているのだから、その現状を踏まえる限りは中国社会の体制が良くないとは言えないのではないか、という意見を聞いたこともありまして、実際に豊かな国になっているのだと思います。

 

ただしそれでもそこから逃げ出したいと思っている中国人がいるという事実も確かにあるわけで、そしてその人たちは中国国外での生活を経験していたり、あるいは中国国外で学ぶ経験をしている比較的高い社会階層の人たちです。

 

どうやっても逃げ出すことができない人もいれば、そもそも情報統制されている社会では政府を何も疑っていない人もいるでしょう。

 

まあ、中には、親が金持ちで、親がその財力にモノを言わせて海外の学校に送り込んでいるという子女もいて、決して学力が高いという人ばかりではないでしょうが、それでもその場合は、親がそういう必要性を感じているということでしょう。

 

というようなことを考えると、果たして中国という国が今後どのようになっていくのか、そしてそれが世界にどのような影響を与えるのか、ということが非常に興味深いです。

 

いずれにせよ、もしも中国がなにかしらダメージを受けるようなことがあれば日本も無傷ではいられないというのがありますので、日本にとってもネガティブなことが起こりえるということを心の準備としてしておくことが必要になると思いますし、そうなった際には困っている人をなるべく助けるべく国民として協力するということが大切になると考えます。

 

私個人が私財をなげうって、ということはできませんが、多少であれば寄付活動なども厭わないつもりです。

 

本来であれば、政府がそういう時にちゃんと対策をしてほしいですし、そのための準備をしてほしいのですが。

 

 


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

1 件のコメント:

  1. 中国も調子が良ければ今度は覇権を目指してくるんで嫌だしな。困ったもんだ

    返信削除