裏金なんてうらやまけしからん

 


政治家の裏金問題がニュースになっております。

 

庶民だろうが政治家だろうが、所得隠しはいかんだろうというのが基本的な私の考えです。

 

とはいえ、規模が小さければうっかりしていたとか、認識不足だったという言い訳もありうると思いますし、さらに言えば悪魔のささやきに負けてしまうというのも人間ならあり得ることだと思います。

 

ただし、例えば企業が脱税したら課徴金やら関係者の逮捕やらまで行く話ですので、原則として許される話ではありません。




増税なんて今はできない

 



我々、普段真面目に納税をしている人間からすれば、何をやっているんだという話ではありますし、さらには増税を検討するなんて言う話がこれまでも出ていますので、その議論をしている人たちは真面目に納税をしていなかったのか、という点で腹が立つというのは良く分かります。

 

それは先生、話が違うでしょう、と思わずにはいられませんし、次の選挙にも何らかの影響はあるでしょう。

 

また、そういう疑念があるからと役職を退きますというのは別に構いませんが、議員は続けるんですか、とうこともなんだかおかしな感じがしますね。

 

さすがに擁護はできないという気がします。




でも予想はしてた

 



その一方で私は別に政治家がそういうことをやっていたとしても特に驚きはない、というのも正直なところです。

 

というかあくまでも氷山の一角であって、政治家の方には大変失礼な話ではありますが、多くの政治家が似たようなことをやっているのではないかとすら思っています。

 

今回疑いがかけられている人達だけではなくて、本当につぶさに調べれば、色々と出てくるはずだと私は思っていますし、私と似た考えを持っている人は結構いるのではないかと考えます。

 

むしろ、特に長年の経験がある政治家ほど、そんなに清廉潔白ではないだろうと感じます。

 

まあ、自身としてそのような意識を持ち続けながらも、選挙でそういう政治家に投票をしていたという、ちょっとおかしなことをやっているのですけれども、政治家はそんなものだろうというあきらめの気持ちはあるのだと思います。




職務を全うしてくれたらいい

 



もっと言えばですが、本当に日本のことを考えて政策運営をしてくれているのであれば、私は多少政治家が裏で多少の脱税をしていても構わないとすら思います。

 

まあ、そんな政治家ならば脱税もしないだろうと言われればその通りだとは思いますが、むしろ、多少裏で悪いことをしていたとしても、政治家としての仕事は国や国民の事を思ってやってほしいという思いです。

 

でもまあなんだか、そんな気概を持って仕事をしているようにも思えないので、それが大変残念だなと思います。

 

結構無茶苦茶な言動をとる政治家で極端すぎる主張を展開する、私があまり好きではない政治家がいるのですが、その態度からは国や国民のことを考えていそうだと思うことはあります。

 

あなたの主張には賛同できない部分もあるし、やっていることも無茶苦茶だと思いますが、実現させたいことやそういう主張する背景については理解ができるし、国の事を思うと無視はできない意見ですね、という受け止めができるということです。

 

まあそういう人こそ、何かスキャンダルが明るみに出たら相当バッシングされるのでしょうけれども、主張が嘘であったとか、なんらかの既得権益のためだったとかであればがっかりしますが、不倫したとかであればそれは悪いことではあるけれどもまあいいじゃないか、と私は思うと思います。

 

好きではありませんが、一応、芯がある人なのだろうと認めているからこそでしょうか。

 

今回問題となっている人たちについては、当然いろいろと仕事をしていて私が見えていないだけなのかもしれませんけれども、国民のために身を粉にして政治活動をしていたという感じではありませんし、それががっかりだなという感じです。

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿