久しぶりの更新

 

しばらく更新が途絶えておりました。

家庭でいろいろとごたごたがありまして、ちょっとブログどころではありませんでした。

要は、子どもが少し大きめのケガをしてしまい、簡単ではありますが手術も受ける必要がありまして、その準備やら対応やらに終われておりました。

命に別条があることではございませんので、それは不幸中の幸いではあります。

しかしながら、親としてもう少し気を付けるべきことはありましたし、親の不注意が招いてしまったことであったと考えており、子どもには大変申し訳ないことをしてしまいました。

普段からもちょっと泣いている子どもを見ることはありますが、それ自体はまあ泣いているなくらいで見ていますが、それでは済まないくらい泣いている子どもを見て大変かわいそうになりました。

子育てをする以上は色々なトラブルはつきものでしょうし、私が子ども時代にもいろいろとあったと思いますが、例えそうだったとしても自分の子どもがケガをした状況を受け入れるのはとても難しいことです。

特に、親の不注意によるものですから、簡単に言えば自分のせいであって、子ども自身が原因となっていることではありつつも、年齢を考えると完全に親の責任です。

非常に前向きに考えますと、もっと大きなケガをしている可能性や、命にかかわるケガとなっている可能性もありましたので、そうではなかったというのはまさに不幸中の幸いです。

もしも今回の件がなければ、親として不注意を続けてしまい、より深刻な事態に子どもが巻き込まれることもあったかもしれませんので、今一度気を引き締めなおさせてくれた経験ではあります。

親として子どもが辛い思いをしているのを見るのは大変悲しいものだということを改めて学ぶ機会になりましたし、自らの不注意を認識して今後一層注意を払っていく必要性を心にとどめる機会となりました。

まだまだ子どもの状況の経過観察も必要ですが、改めて気を引き締めていこうと考えています。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿