表面的でいいから仲良くしようよ


 

普段一緒に仕事をする機会がある役職が上の方で、ただ部署の所属は異なっている方が何名かいます。

 

皆で集まって一緒に仕事をすることもあれば、個人的にやり取りをすることもあります。



仲の悪い人がいる

 


で、面倒くさいのはその役職の上の方同士が必ずしも仲が良いわけではないということです。

 

何気ないやり取りをする中で、個人名は出さないまでも愚痴を言われることがあるので、なんとなくお互いに良くは思っていないのだろうなと思います。

 

実際にその人たちの間で何があったのか、どういう会話がなされたのかまではその場にいなかったので分かりませんし、あくまでも推測するしかありませんが、どうも仕事の割り振りに納得がいかないとかそんなことだと思います。

 

別に互いによく思っていない状況は仕方がないですし、聞くことしかできませんが私に愚痴を言われるのもまあ仕方がないと思います。

 

みんな仲良くなんて、理想ではありますが、理想論ですからね。



露骨な態度は避けて欲しい

 


ただ、たまにその当事者同士がメールでやり取りをしていることがあって、その中に私やその他の人が含まれることがある状況で、結構よろしくない内容のやり取りをしていることがあります。

 

まさに慇懃無礼というのでしょうか、体裁としては丁寧な文言ではあるものの、直接的な表現は避けつつ、しかし明らかに相手を攻撃する内容ですよね、ということが第三者から見ても良く分かる内容になっています。

 

傍から見ていて、高いポジションについている大人がもうやめなさいよ、と思います。

 

あるいは、もうメールでやり取りするじゃなくて、11で話して、はっきり言えばいいのにと。

 

少なくとも、巻き込まれた周りは気になるし、気分がいいものではないので、メールでやり取りするにしても11でやりなさい、と思います。

 

だって、今の状況は絶対にいい状況ではないですから。

 

あいつとは話したくない、ってなっているのかもしれませんし、当事者のわだかまりの解消のために私にサポートできることがあればもちろんしますけれども、たとえ気に食わないことがあっても組織なんだからなんとかこまかしてうまくやってください、と思います。



私もできてはいませんが

 


まあ、私がいつもちゃんとそうできているかというとそれはそれで疑問符が付きますので、偉そうに言えた立場ではないかもしれませんが、誰も得しない状況が続くって本当にまったく意味がないですからね。

 

もしかすると時間が解決してくれるのかもわかりませんけれども、あいつの姿勢が気に食わない、みたいな案件ですと、少なくとも短期間では無理でしょうね。

 

そもそもがこれからも当事者間の関係が続くことが前提にありますから、それを思い切ってバッサリなくしてしまう、というのが一つの解決方法かなと個人的に思っていますので、遠回しにそういう提案をしてみようかなと思っています。

 

その分、私の負担は増えるかもしれませんが、意味のない状況が続くよりかはよっぽどいいかなと思っています。

 

私はただ平穏に仕事ができたらそれでいいので、変な巻き込まれ方はやめてほしいのです。



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿