暴食とストレス




健康面への配慮や、単純に体重増加を避けるために、普段はなるべく節制をと考えています。
 
しかし、どうにも我慢がならなかったというか、今日くらいは気分転換でパーッと行くかとなぜか思いました。
 
お酒を飲むのもいいのですが、飲みすぎるとその時だけではなくて、翌日にも影響を与えるので、暴飲はちょっとなあと思っていました。

 

しかし、食べることならできるのではないか、ということで食べたいものを食べようかなと思い、結果としてうどん屋さんとラーメン屋さんのはしごをしてしまいました。



麺系のはしご

 


どちらもチェーン店ですが、恐らく、私の人生の中で麵系のお店のはしごをしたのは初めてです。

 

お寿司を食べた後にラーメンとか、焼き肉を食べた後にハンバーガーとか、若かりし頃はそういうはしごもしたことはありますが、その時はもう完全に当時の先輩や後輩との悪ノリの世界で、今日はいっちゃいますかってな感じだったと思います。

 

今回のうどん屋さんとラーメン屋さんのはしごは私の単独行動ですし、集団のノリとか言うことではありませんので、ただ単に私の脳がストレス解消手段を欲していたのではないかと思います。

 

それくらい、たまにはいいでしょう、ってな感じです。

 

しかも、うどんもラーメンも大盛りを食べましたので、まだそんなことができるんだなあと自分の自信になりました。

 

まあ、体には明らかに悪いことをしていると思うのですけれども。

 

さらに、その日の私はそれにとどまらず、よし、食べ過ぎたから運動しないといけない、とジョギングまでする始末。

 

うどんだけ食べて、ジョギングはするというのが健康面でも理想な気がするのですが、食べ過ぎたカロリーを消費させるという意味ではまあなくはない選択肢でもありますね。

 

こちらも健康面を考えると、満腹に近い、胃腸に食物がたくさん入った状態で運動をしているので、むしろよくないことだとは思いますが。

 

たくさん食べて、運動して、シャワーを浴びてすっきりして、そんなことをしたいと思うくらい、ストレスをためているのだろうかと改めて思いました。



独身時代との違い

 


ひとり暮らしをしていた際は、週末の夜にコンビニに行ってお酒とお菓子とカップ麺を買ってきて、ネットを観ながらグダグダやるなんてこともありましたが、今は家に帰ると家族もいて、独身時代のようなことはなかなかできません。

 

独身時代は、そうやって怠惰な生活を送ることでストレス解消をしていたのでしょう。

 

今でも、もしかしたら家でもできるかもしれませんが、そんなことをしていたら、心配されたり止められたりということも予想されますし、そうなるのはまず嫌なんですよね。

 

かといってこそこそやるのは、ストレスフリーになっていないので意味がないというか。

 

ただし、そういうストレス解消手段が普段はできない分、もしかしたらたまっていた何かが爆発したのかもしれません。

 

ストレスたまっているからなあ。

 

別に毎日そういう生活をするわけではないので、健康には悪いと分かりつつ、たまにはそういう無茶をするんだろうなと思います。



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿