コスト削減のお達し



コロナあり、ロシアの侵攻ありで、多くの会社は恐らくそのあおりを受けていると思います。

 

要するに不景気です。

 

その一方で、会社が存続するためには何とか利益を出さないといけませんから、そのためにはいろいろとやれという指示も出てくるわけです。

 

必ずしもいい手ではないのですが、コスト削減のために販管費を削減しなさいというお達しも出ています。

 

必ずしもいい手ではないとなぜ思っているのかというと、販管費は削減しやすい半面で、投資を削るということにもつながるため、そのために成長を鈍化させる可能性もあると思うからです。

 

当然ながら、無駄な販管費は削るべきでしょうし、本当にそのコストをかける意味があるのかどうかを考える、ということには意味があります。

 

結果として、どうしても重要だと思われる活動に集中してお金をかけよう、という選択肢もあり得るわけでしょうし、それがうまくいくかどうかは別としても、チャンスに集中してかけてみよう、という試み自体は悪いことではありません。

 

時として、そぎ落としすぎてしまうということもあり得るでしょうが、完ぺきにすべてをやるなんてそもそもが無理ですし。



会社のお達し 



さて、そんな販管費を削減する目的で、私の勤める会社でも、出張費を削減しようとか、残業をなるべくしないで時間内に仕事をやり切ろうという大方針が出ています。

 

そういう大方針は、部門や部署を問わずに一律削減、という形で出されます。

 

結果として、これまでは出張をしていた案件でも出張費が捻出できないとか、出張に行く際もそこにかける費用を削減するために安い交通手段や宿泊場所を選ぶとか、そういうことをせざるを得ない部門や部署も出てきているという話を聞きます。

 

オンラインで業務をする環境が整っているのだから、オンラインでやれることはそうしなさい、という会社の主張は良く分かるものの、その一方で、ではなぜ今、出社をしろと促しているのかを考えると、それは対面の方が生産性が上がり効果がある、ということに会社も気づいたからではないかと思いますので、現地に出張して対面で話をするということも決して無駄なことではないと思います。



 

違和感



そんな中で、とある部門から出張先に同行してほしいという依頼がありました。

 

かなり偉い人もいれば、会社では私と同等レベルの資格の人も参加してくる出張です。

 

で、その人たちから、宿泊場所はこのホテルの予定です、という連絡がきたのですが、そのホテルを見てかなり唖然としてしまいました。

 

いやいや、あまりにも高すぎでしょうと。

 

もちろん、格というものがあるでしょうし、安全面とか諸々考えても、かなり偉い人がそういうホテルに泊まるのは仕方ないと思います。

 

でも、出張する人がみんながみんなそういうホテルに泊まるのはさすがにやりすぎではないかと思いましたし、そもそも、なぜそんなに大名行列みたいな集団で出張に来ているんだ、ということも謎です。

 

これこそが無駄な管理費なのではないかと正直に思いまして、せめて参加する人数を減らすとか、近隣の別ホテルに泊まるようにするとかすればいいのになと思ったわけです。

 

別にみんながみんな、やる気満々で仕事の出張をしているわけでもない、遊び半分の人もいるだろう、と思うのでなおさらです。

 

別にその人たちはいいホテルに泊まれてそれでいいのかもしれませんが、もしもそれを他の部門や部署の人が知った場合、いったいどういうことを感じるだろうかという想像する力がないのかなと思いました。

 

さすがにそういうのはないよなあ、と正直に思いましたね。


で、さすがに安ホテルを予約しました。

 

 

 


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿