休みを損したセミリタイア志願者

 



GWですね。

 

有給を使って大型連休にしている人もいれば、カレンダー通りのお休みという人もいるでしょう。

 

私は、大きな予定はないものの、できれば平日も有給を使いたいなと思っていて、有給が使えればなにか予定でも入れようかなと思っておりました。

 

ただ、少し年配の社内の方々と定期打ち合わせが入っていましたので、事前に、この週はGWですので打ち合わせもなしにしませんか?ということを打診してみたのですが、一番年上の方が、自分は特に予定がないから別に打合せしてもいいよとおっしゃられまして、それに追随する意見も他の人から出て、結局打ち合わせをすることになりました。

 

恐らくですが、私以外にも、その意見を聞いて、まじかよ、、と思った参加者はいたと思います。

 

特に反対意見は出ませんでしたし、顔色を伺っただけでしたので、実際に誰がどう思っていたのかを知る由はありませんが、恐らく、他の参加者の人の中にもそう思った人がいるのではないか、と想像しています。

 

だってそこまでして、打ち合わせしなくてもいいでしょう。


別に重要な話題を話し合う予定もないとわかっていたわけですから。


年配の方はお子さんももう手を離れられていて、家族との予定というのもあまりないのかもしれませんし、予定がないなら働こうかというのも分かりますが、私は予定がなくても休みたいんです。


が、そこまで強く主張して言えない私にも責任はあるのでしょう。


私も大きな予定入れていなかったので、絶対に休みたいということでもなかったですから、自業自得なところはあるのかな、と思います。


海外旅行するから休みますと言えればまた違ったのかもなと思いますが、察してちゃんになってしまっていました。


察してほしかったですけど。


で、実際に打ち合わせして、やはり別に特別なこともなく終わりました。


やらなくてもよかったよね、と思ったのは私だけではなかったのではないかと想像しています。


主張はしっかりとしないとなと感じた経験でした。



 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿