異次元の少子化対策



異次元の少子化対策の具体案の一つに、児童手当の対象から所得制限をなくす、という案もあります。

 

財源は必要になりますので、どこからその財源を引っ張ってくるのか、というのが大きな論点にもなりそうですが、とある分析記事で、所得何千万円の人にも児童手当を配ることを国民は納得できるのか、という分析コメントが書かれておりました。


さて


納得できるかどうかわかりませんし、当然ながら納得できない人もいるとは思います。

 

しかし、高所得の人はその分の税金も取られているはずです。

 

累進課税によって、所得が高くなるほどより税金負担率は増えていきます。

 

で、その人が、なぜ自分たちからより多くの税金がとられているのか、納得できないと言い出した場合、高所得の人たちが児童手当をもらうのは納得できない、とする人たちは、どのように説得できる理由を述べられるのでしょうか?

 

それは政府が決めたルールであると言ってしまえば、なら児童手当の所得制限をなくすのも単なる政府のルールであるはずです。

 

もちろん、中には代々の資産家として、特に苦労もせずに高い所得を得られている人もいるでしょう。

 

一方で、大変な思いをして働くことで高い所得を得ている人もいるはずです。

 

日本のために税金はたくさん納めているのにその恩恵は少ないことをよしとするのかどうか、難しい問題ではありますが、ぱっと考えると確かにそれはそれでおかしいよなという気もします。

 

むしろ、そういう高所得の方の中には、高学歴の方も多いでしょうし、そういう方に多くの子どもを持っていただくことの方が、日本の将来にとってはいいことかもしれません。

 

そういう人たちは、子どもの教育の大切さをより理解している人が多いと思いますし、教育にも力を注ぎ、結果としてその子どもたちは将来の日本を支えてくれるかもしれません。

 

何が正しいのか、というのは誰の視点に立つかで全く異なると思いますが、答えを探しながら、間違っていれば修正して、やっていくしかないですよね。

 


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿