セミリタイアしたくなる仕事の振られ方





本当は他の人がずっとやっていた仕事なのですが、最後のすり合わせの段階で、なぜか私が最終まとめをすることになりました。

正確に言うと、なぜか、というのは正しくなくて、私が、親切心で、もう少しここを詰めといた方が、過去の経験上いいですよ、とアドバイスしたからです。

あ、そうなの。それはやった方がいいね。

じゃあ、やっといて。

となりましたので、私が不用意に手を出したとも言えます。

出さなきゃよかったんですが、出さなくても結局やらされてたかもしれません。

後で分かったのですが、それまで担当していた人がちょっとお休みに入ることになっていて、誰か引き継がないとねーという話があったところに私が口を出したようです。

私が一番若手ということもあり、ちょうどいいってなったんでしょうね。

それまでの経緯で知らないこともあるので、これはどうなってるんですか?とか尋ねて、修正も入れるという、ある種、非効率なことをしながら最終調整をしたわけです。

そして、ここまではもう決めれるけど、ここやここは詰めないとダメですよ、みたいなことをお伝えして、(このときはまだ、担当者が休みを取るとか知らなかったので)、では私はこれで失礼しますね、とやろうとしたわけです。

そうしたら、いや、実はの説明が入り、このまま仕事を一時引き継ぎして、関係者とのMTGにも参加してほしいとなりました。

出るのは構わないのです。

なんで夜なのか

打ち合わせを終業後の夜にしたらダメでしょう。

しかも予定入っていたので、なおさら。

他の参加者の都合はわかりますが、海外からも人が入りますのでと言われましても。

それをなんとか調整してよと思います。

ただでさえ、色々やってもまた上長に詰められるんだろなあとか思うと気が重いのに。。

気晴らしでちょっと気分転換するための予定まで潰されたら、会議の帰り道にからあげくんと缶ビールを買って独り言を言いながら帰るくらいしか出来ないじゃないですか!

ファミチキかLチキでもありですけど。

このブログを読んでいる人の中には、歩きながら缶ビールや缶チューハイを飲んでいる人にいい印象を持っていない人もいらっしゃるかもしれませんが、そういう、やるせなさや悲しみを背負って飲んでいる人もいるのです。

多めに見てください。

独り言で怖がらせたらすみません。

あなたに対しての言葉ではなく、自己消化のためのやむにやまれぬ発散です。

電車の中では飲まないように気をつけています。

なるべく人のいないところで独り言言います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ


0 件のコメント:

コメントを投稿