道を切り拓いた大谷選手



 

 

大谷翔平選手が右ひじの靭帯を損傷してしまい、今期はもう投球をする機会はないくらいのケガのようです。

 

ちょうど来年が新規契約妥結のタイミングということで、その契約金額がガクっと下がってしまうのではないかとも言われています。

 

例えそうなったとしても、ものすごい金額の契約にはなるのでしょうけれども、そのものすごい金額の中でものすごい金額が減額されてしまう可能性があるということです。

 

才能を持ったスポーツ選手が怪我をするというのは、非常に残念なニュースです。

 

異次元のパフォーマンスを出していますので、もちろん体にかかる負荷も大きいものがあると思いますし、その負荷に体が耐えられなくなるのもまた仕方ないのかもしれませんが、それでも残念です。

 

すごく低レベルな話で申し訳ないですが、ジョギングをするにしてもすごいハイペースで走るとその分足にかかる負荷が大きく、健康のためにと思って走っているのに実は不健康になってしまうので、痛めないように適度な速さが望ましいという話もあります。



道を切り拓いた人


 


大谷選手がプロ野球の世界に飛び込んだ際、投手と打者の二刀流に挑戦するという話があった際に、識者の中にも反対をする人が多かった印象があります。

 

やっぱりどっちつかずになってしまうのではないか、プロ野球の世界は漫画のようには甘くない、そんな声が多かったように思います。

 

私もどちらかというとそう、いくら能力が高くてもそんなにうまくいかないのではないか、と思っていました。

 

そういう意味ではそもそもその可能性を信じて、二刀流をすることを許した当時の人たちは素晴らしい判断をしたわけですが、まあもしもうまくいっていなければ叩かれていたかもしれません。

 

そしてもちろん、大谷選手ご本人の努力が素晴らしいということは絶対に無視できません。


日本で結果を残して、米国でも結果を残しています。

 

ほぼ野球中心のストイックな生活を送っているという話もありますし、常人からすればちょっと耐えられないような生活をしているようですし、そこまではできないなあというのも多くの人が思うところでしょう。

 

大谷選手以降も、二刀流を目指そうとする選手が何人かいますが、現実的にはなかなかうまくいっていないのもあって、大谷選手のすごさが際立ちます。

 

しかし大谷選手は、今まで夢物語だと思われていたことをやれる可能性があるということを身をもって証明しているとも言えます。

 

もちろん、簡単なことではないでしょうし、誰でもできることでもないとは思いますので、実現させる可能性そのものは非常に小さいということは間違いないのですが。

 

そんな挑戦を始めて、さらにまだまだこの先があるとはいえ、成功させていると言ってもいいくらいの結果を残しているわけですから、単純にすごい人ですよね。

 

観ている人に夢を与えていると言えると思います。

  


早期回復を願います




ご本人が一番悔しいでしょうが、早く怪我を治して、また活躍をしてくれることを願います。

 

早くセミリタイアしたいなあ、なんて考えて日々を過ごしている自分がすごく小さく思えますね、いやはや。

 


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿