災害に備えるセミリタイア志願者




自然災害は怖いという話で同僚と盛り上がりました。

最近は特に大雨や洪水といった自然災害が日本で多くなっていますし、そうでなくとも日本には地震があり、また活火山もあります。

南海トラフ地震もいつきてもおかしくないと言われています。

地震だけでも、私は阪神大震災も東日本大震災も程度はしれているものの、被災した経験のある私にとっても他人事ではありません。

そういうことが起きた直後は備えもしっかりと成りますが、別に毎日のように今日災害が起こるかもしれないなんて思って生きてはいませんから、忘れた頃に、というようになります。

電池で動くラジオとか、どこにやったか思い出せません。

また、不動産を持っていたら、浸水した、倒壊した、消失した、などの事態もありえます。

保険で対応というのもあるでしょうが、保険で得をするわけではないので、資産へのダメージと考えると、特にセミリタイアを考えている私にとっては、自然災害の可能性やその対処についても頭に入れておかないとダメなんだろうなと思います。

無論、セミリタイア関係なく、頭に入れておかないといけませんけど。

セミリタイアならまだいいですが、リタイアしてしまっていたら、そういう不測の事態には経済的に弱い立場に置かれてしまうのは間違いないでしょうね。

株式市場がどうなってしまうかもわかりませんし、金融資産にも悪い影響は出るでしょうし、あの福島の原発が水素爆発をした時のような絶望感をまた味わうかもしれません。

まあ本当にヤバい事態になったら、一部の富裕層を除いて、セミリタイアだろうが、リタイアだろうが、現役だろうが、みなが等しく甚大な影響を受けてしまうような気はしますが。

いずれにせよ、備えあれば憂いなし、なのは間違いありません。

備えてもそれ以上の災害が来たらもうどうしようもないですし、そうなってしまったら諦めるしかないですね。

持てるものは最低限にする、ミニマリストの生き方はこの場合はいいのかもしれません。

セミリタイアの場合も、どこまで生活をシンプルにできるか、を考える暮らしでしょうからね。



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

1 件のコメント:

  1. ミニマリストは災害に一番弱いよね。たくわえが全くないわけだから。

    返信削除