教育について考える



私は見たことはないのですが、話題を聞いたことはある、YouTuberのゆたぼんのお父さんが語った内容をネットで読みました。

ゆたぼんさんは、学校には行きたい時に行く、と主張しているようで、お父さんもそれを受け入れているようです。

学校なんか行かなくてもいいと、少し過激なことも言うそうですが。

それに対して、学校に行かせてあげない親は親としての義務を放棄しているとか、教育機会を与えられないと将来お金を稼いでいけないという批判があって、それに対してお父さんは、ゆたぼんさんは自身の意思で行かない選択をしているわけだし、今、YouTuberとしてお金を稼げていると反論しているようです。

学校に行かなくてもいいか

私は、極端に言えば行かなくてもいいと思っています。

いや、理想的にというか、直感的には、学校に入っておいた方が良さそうだとは思います。

一方で、私の周りにも実際にいたし、今も知り合いのお子様でいるのですが、不登校の人、行きたくてもどうもいけない人は確実にいます。

彼、彼女らを否定するのは簡単ですが、事情はそう短絡的なものでもありません。

彼、彼女らの親は、親としての義務を放棄しているのでしょうか?

そうとも言えないのではないでしょうか?

また、中にはご自宅でフリースクールのような形式で教育を行っている人もいます。

確かに、学校に行かないと学べないことはあると思いますが、学校に行かないといけない、とまでは言えないのではないかと思います。

行けるなら行った方がいい、くらいが実は正解なのかもしれません。

私の子どもにはもちろん学校に行って欲しいです。

ただし、いろいろな事情で行けない可能性は常にあります。

教育は何のためか

教育は何のためかというのも意外と難しい問いです。

ただ、お金のために学校教育が大切なのではないと思いますので、学校に行かないことと将来お金が稼げないことは必ずしも直結はしません。

例えば、イチローや大谷翔平さんに、大学に行かないとダメだって今更言う人はいませんよね。

彼らが中学や高校で数学の勉強をがっつりやっていたという話も聞きません。

でも、彼らはめっちゃ稼いでいます。

学校には行っていたかもしれませんが、学校教育のおかげで稼げているわけでもないと思います。

別に学校教育そのものが将来に稼ぐことに直結しているわけではないんですよね。

こんなに就学率の高い日本で、年収が低くて生活が苦しい人が多いなんてことが起きるはずないですよね?

ただし、私の場合のように、特に才能がある分野も見つからないまま、ただ勉強は普通以上にできた人間からすると、学歴があると、例えばいい大学に行けば、稼ぐ手段の選択肢が広がるというのはその通りだと思っています。

学歴って、結局はある種の証明書なんですよね。

いい大学を出ていても仕事ができない人はいると言う人もいて、それが間違ったことを言っているとは思いませんが、もしそうであるならば、なぜその仕事ができない人がその会社に入社できたのかです。

その人が機会をもらえたのはなぜか?

逆にもっと仕事はできただろうに、入社できなかった人はなぜそう判断されたのか、です。

機会をもらえたか、もらえなかったかです。

ただ、これはあくまでも学歴の話であって、教育全体の話とは少し違います。

それでも私は、教育によって、人の将来の機会は広がると信じています。

そしてそれは、収入云々ではない、人生そのものの機会です。

どの分野のなにに自分が興味あるのかは、少しでもかじってみないと分かりません。

もしかしたら、全部嫌いかもしれません。

でも好きなことに少しでも触れられたら、それが人生の枠や機会を広げてくれると思っています。

得意分野や、やりたいことがはっきりしている人はそれを突き詰めればいいのです。

でも多くの人はそれが何かもよく分からない、だから、いろいろなものを知ることで、自分の好きなもの、興味のあるものを見つける機会を得る、それが教育の役割ではないでしょうか?

だから、子どもと一緒に遊ぶとか、旅行に連れて行くとか、スポーツするとか、そういうのも教育だと思います。

イチローや大谷翔平さんの例でいくと、彼らと野球を出会わせた機会は一つの転機だったでしょう。

ゆたぼんさんのお父さんが、ゆたぼんさんにそういう意味での教育機会を与えているなら、まあなくはないかも、とは思います。

詳細は知りません。

あとは突き抜けた能力がある分野を彼らが見つけられるかです。

それでも私なら、自分な経験から、学校教育の勉強もしといた方がなんかあった時に役立つよ、なにか面白いことが見つかるかもよ、と言いたいところですが、私の意見であって絶対の正解ではありません。

うーん、難しい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ


0 件のコメント:

コメントを投稿